里芋堀 & 体力測定

inakamongakkou2009-10-23

昨日は1日、里芋堀にあけくれました。
おばちゃんの作る里芋は全部で7種類もあって、それぞれおいしく食べる方法が違うんやけど、一つおもしろい発見がありました!

里芋の種類で、『やつがしら』ってのがあります。
なんで、『やつがしら』かというと、やつがしらは『八頭』と感じで書くよぅに、里芋の芽(頭)が約8つに分かれて一つの塊として出てくるんです!

だから、八ツ頭 というんやって(o^o^o)

昔の人たちの名前の付け方が単純やけど、それがおもしろいや。

つい 『あ〜〜』って納得してしまうもん('∀'●)




そんなこんなで、里芋堀を1日した後、体力測定に行ってきました!
うち、身体測定ぐらいの軽いノリの体力測定やと思ってたら………………………

OH!NO!

握力・腹筋・反復横跳び・前屈・幅跳び・シャトルRUN
といった具合に本格的なもんやった。。。
うち、いつもの格好=かっぽうぎで、しかも裸足
で、行ってもた(><)ちと恥ずかしい

そんなことを言いながら、久々の体力測定、楽しかった(^-^)
身体年齢も、20歳〜24歳やったし♪

ただ、この体力をこれからどぅ持続させるかが勝負!

頑張るぜ!農作業!