2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちら5人。。。。。

いなかもん学校のスタッフには、5人のメンバーがいます(前に菅ちゃんがブログで紹介してくれました)ほんで、この5人で一緒におると、メッチャ自分の性格って・・・・・ って、思うことがあります。なんて、うちって、せっかちなんや。アーーーンド大阪人…

オノマトペ

お疲れさまです。かんのです。 でた!! けぇちゃんから、池田町の大豆Pond、で。お子さんを授かりましたという報告は前回させて頂きました。 今回は。同じ種子たちが離散し遠隔栽培されております、 兄弟、もしくは姉妹について報告させてください。おそく…

ワークステイという人々

朝、夕は秋真っ盛りな気温の変動、鼻炎持ちには生き地獄ならぬ息地獄! こんばんわ、トクタニです。 さてさて、今回はふるさとワークステイについてのお話。ちゃぁんといなかもん学校にも繋がる話です。 池田町には、「池田町滞在型交流研修 交流帰農業プロ…

大豆の赤ちゃん誕生!

本日、晴天なり!私の気分も晴天なり! だって、大豆の赤ちゃんが生まれたんやもん!ほら 見て! この子は、5歳ぐらいのお姉さん☆ 『なんだかんだ実がなるかなぁ〜』って、心配で必死に土寄せしたり、草抜いたりして・・・ こうやって実がなると、すんごく…

もう一つケェチャンからの報告

大豆に花が咲いたよー☆☆ ちっちゃくて、かわいい紫の花でしょ 実がなりますように。。。と、願いをこめこめ中☆☆なのですが、ちょうっと心配なことが・・・大豆の茎が弱く、根が土の中で張ってなくてむき出しになってもうてたり、 花が咲いてもすぐに枯れちゃ…

凄いもんを食べちゃいました!フフフッ

フフッ これは、そう 見てみたその通り ヘビ あーーーーーーーーんど ハチ だぁぁっぁぁぁっぁぁぁ 人生初 私クシ、いただいちゃいました お味はまず、 『ヘビ』 皮をはぎ、塩をふりかけ、蒲焼にして炭火焼 まるで、『魚』 骨が噛める程度の硬さでゴリゴリ、白身…

ごぶさたしてました

チャップリンよりバスター・キートン派。最近気づいたけど、面食いなんです。 こんばんわ、トクタニです。 特にこれといったネタは無いんですが・・・最近、「荒谷」という地区の個人農家さんの農作業のお手伝いをさせてもらっていたんですが、今の時期、ど…

いなかもん学校 2学期

とうとう始まります!いなかもん学校 2学期!!!まず、メインの内容は『講座〜どっぽ村 清水さん』 『作業〜おばちゃんと手刈り米収穫』今回、2学期は『いなかもんとの初出会い』 なので、色んないなかもんと出会って、喋りまくることがテーマです。 その…

ちょっと雑談 笑

あんね、うちの米に花が咲きました!!ぃや〜 めっちゃ嬉しい!! ほんで、次のいなかもん学校で、私&翔ちゃん・徳ちゃんで作っている「無農薬」田んぼを使って、収穫しようと思ってます。 ただ、うちらの田んぼ、田植えの時期が少し遅かったから、もしかし…

8月に入りました!

ショーン・コネリーより、ニコラス・ケイジ派(どんあに額がまぶしくても) こんばんわ、トクタニです。いきなり本題です「カバープランツ」って言葉を皆様ご存知でしょうか?田んぼの畦を一つの雑草で埋めてしまう計画、それが「カバープランツ」です。 草…