2011-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりになってしまいました

また、「いなかもん学校」始まります! 本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。 楽しい「いなかもん学校」が開催できるよう、粉骨砕身の覚悟で頑張ります。 今日はこれから企画会議が行われます。 新しいスタッフの方もいらっしゃいますのでふんどしを締…

春爛漫を逃すまじ

“X”の為のエクササイズ 半農半X研究所代表:塩見 直紀さんが提唱している、「半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方」それが「半農半X」です。X=やりたい仕事。小さい農ある暮らしの近くまでやって来れたけど、Xをどうやって見つけるの? 夢を叶…

春の兆し

2011年3月11日。午後2時46分。東北関東大震災がおこりました。 まだまだ被害状況の全容は明らかになっていないようです。 心よりお見舞い申し上げます。 福井県池田町は地震がおこった時に揺れを感じることもなく日常が続いておりました。それはな…

春に近づく

モイエン!かんのです。 さて、3月26日(土)、27日(日)は第2回いなかもん学校4学期です。 27日は越冬大根を使って保存食を作ってみようと計画しています。 と、いうことで。わたしは畑に降り立ってみました。 まず、雪原の反射で眩し過ぎ。目が…

春探し

モイエン!かんのです。 今日はFM-FUKUIさん『Bloomin'』に出演させて頂きましたー。いつもありがとうございます。なかなかおしゃべり下手な自分は毎回毎回悩んでしまいますが。実際は楽しいです。パーソナリティの藤田さんは明るい方でお話しやすいですし。…

ただ春を待つ

モイエン!かんのです。 昨日の記事で、池田町の魅力を改めて感じると文字にしましたが。どういった部分が好きなのか、コムニタのお掃除をしながら考えていました。 川と山と畑と田んぼと。人が暮らしている町の様子。 ここで生きていきたいと思ったのは確か…

3月26日(土)、3月27日(日)に開催!

モイエンー! かんのです。 1泊2日で行って来ました!そして帰ってきましたーーー。 ただいまーーーー池田町。 1枚目の画像は石見銀山、大森地区の街並みです。 2枚目の画像は金光寺から眺めた海士町の街並みです。 いいですね。街並みって。 こちらは2…

延期開催のお知らせ

モイエン!(ルクセンブルク語でこんにちわ)かんのです。 さて、3月。こんにちわ、みなさま。お元気でしょうか? わたしは、早速明日から島根県へ研修へ行って来ます。 何を感じて何を思うのか。それからどういう行動を一歩踏み出せるのか わくわく感で胸…

ラジオ出演しました

モイエン!かんのです。 さっそく本日もカンジキを履いて雪山(コムニタの前庭)へ。 カンジキでもそうとう苦しい戦いを強いられる積雪でした。 自然の脅威です。どうかご無事で!! さて。本日のラジオです。 TOKYO FM系全国38局ネットだそうです。 「あ…

カンジキを手に入れた

どこまでも歩いて行けそうな気がした。かんのです。 こちらがカンジキです。 わたしは、今猛烈に感動している。 今朝、写真を撮影しようとコムニタの周囲を長靴で転げまわっていたのです。 上記の画像は転げまわった軌跡です。 こんな写真や こんな写真など…

前が見えない

モイエン!かんのです。 前が見えない…… 大寒波の晩。みなさま無事すごせますようお祈り申し上げます。

かきもちをつるしてみた

モイエン! 18日の日に、池田町のお母様方にかきもちの編み方をならいました。かんのです。 保存しておいたわらです。 すってきなわら!! わらをこのように保存するには、技が必要です。 雪は まだまだやむ気配を見せません。

2/5,2/6イベンと開催

モイエン! 「いなかもん学校」は、予定通り2/5土、2/6日に開催いたします。 雪がたくさん!

2/5(土)から1泊2日。開催いたします!

モイエン!かんのです。 「いなかもん学校」4学期は2011年2月5日(土)6日(日)と1泊2日で 予定通り開催いたします!