2009-01-01から1年間の記事一覧

いーつもいーつもむねのなかー

モイエン!かんのですぅ 「いなかもん学校」はこれまで3回開催してきました。 3回。何をやってきたかな。何をやってきたのかな。 田舎、農村、という環境があってこそ、池田町の方々の協力があってこそ、そしていらしてくださるお客様のお蔭で「いなかもん…

メリークリスマス(o^o^o)

みんな、メリークリスマス!!どんなクリスマスをお過ごしでしょうか☆ん!? 私ですか!? (あはっ☆彡早く自分が言いたいだけみたいなね(笑) 私のクリスマスはぁ〜友達と久々のスキーを楽しんでぇ〜 夜は友達とクリスマスパーティーo(^∇^o)(o^∇^)oスキーは…

フィギュアスケートは、芸術かスポーツか

サイトの方、更新させて頂きました。 やろうやろうと思って2ヶ月半。 2009年も残すところあと10日。 バンクーバーオリンピックまであと53日。 力石徹の命日まであと93日。 更新作業が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 「いなかもん学校…

豆の選別、ほぼ完成!?

雪が降って、家ん中にこもることが日常になっちゃったので、今日は豆の選別に励んじゃいやした(*^□^*)で、見て!写真!いい豆と悪い豆と、見た目全然ちゃうでしょ! こんなちゃうなんて、うちもビックリw(°0°)w こんだけ分かりやすく結果が出たら、頑張って…

大豆はだいず(だいじ)だよぉ〜

長島茂雄曰く 肉離れ=ミート・グッバイ こんばんは、トクタニです。池田町は雪が道の両端どころか、路面全体にこんもり状態。僕も2回程、脇の雪の壁にそろそろ〜っと車を突っ込みました。 滑るっていうか、ズレるんです、車輪が。皆さんはいかがお過ごしで…

雪だぁー!!!

とぅとぅ降っちゃいましたよ! 雪!!(≧▼≦)WoW 朝起きたら雪景色。 それからずーっと、しんしんと降っておりやす!スゴォー(*^□^*) 大阪がありえへん光景や! ついオカンに電話してもたわ(笑)おやッ 道路の真ん中から水がプシューッて出てる! なにこれ!? …

霜が降りて、えっ!雷!?

朝8時からバイト先に出勤。車を走らせてると、、、サァーーッと広がる。。うわっ 真っ白やん! 霜が一面に降りてる!そして、空からは太陽が照らしてる。またまたキレイに光る一面の草たち。 メチャキレイや(≧▼≦) そんな午前中、11時頃までメチャ天気がよ…

誕生日パーティー しちゃった(o^∀^o)

今日は、12月誕生日仲間と誕生日パーティー!うちの二階に住んでるオチャメな女性&じろべぇのともチャンと、たまたま12月が誕生日やって、それならせっかくやし、誕生日パーティーしちゃおー! って、ことでしちゃった(o^o^o) ディナーは………… ジャジャ…

たまには映画も

なんにも書くことがないときも、書いてるうちに何か出てくるかもしれない。こんばんわ、見切り発車トクタニです。 こないだふるさとワークステイで、陸上800mの北信越選抜に選ばれるような方が池田町にいらっしゃいました。 福井県立大学で「農村コミュ…

いい豆 & あかん豆

前回のブログで話してた続き☆彡 一枚目が、あかん豆。 虫が食ってる豆。カメムシのカメちゃんが、青々した豆がおいしくて、豆のエキスを吸われてしまった豆。ひび割れを起こしてしまった豆。二枚目の写真は、いい豆さん。 キレイな緑の豆さんでしょ(o^o^o)て…

ふ〜 ようやく豆がぁー!(><)

ようやく『豆パチ』こと、「さやはずし」が、ほぼ終わりやしたぁ〜(≧▼≦)ぃや〜 前回のいなかもん学校(11月8日)から本日まで…、少し私がさぼってしまったのもあってですが………(ノдやっとこさ えんこらさやったぁ〜!!ほでほで、よーく写真を見てみて! ?ま…

初 筑前煮☆けっこううまいんちゃう

初筑前煮☆彡おばちゃんからなんとなく教わって、後は勘で作ってみた(o^o^o) 作り方は…『始めから全部の具を入れて、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて、弱火かで煮る!』あはっおおざっぱな、こぅ見えて、A型な私です(笑)って、私、けっこううまいんちゃう!…

11月も終わりです

めっきり冷え込んだり、暖かくてヤブ蚊に刺されたり。こんばんは、トクタニです。 忘れられがちですが、僕は緑のふるさと協力隊員、かつ、ふるさとワークステイ受入担当者、です。池田町のことはなんでも聞いてください。さて、いなかもん学校の参加者の中か…

いよぃよ 始まるよ!マイ田んぼ

来年の田んぼは今年とはちょっと場所を変えて、育てることにしました!で、その田んぼに堆肥まきをしました。 軽トラの後ろに2杯分のたっくさんの堆肥をのせて、それを一輪車&スコップでまく(><)!!今日はおかげさんの天気! 昨日の予報では曇りのち…

まだまだあります。豆パチ。

最近、毎朝、豆をパチンと指で割って、豆だけをわけてるんやけど、なかなか終わりまへん゜。(p>∧

おっちゃん!すごいよ!おっちゃん!

今日、わらじ作り名人と呼ばれるおっちゃんに出会いました!ほんますごい!!なんて、しなやかな速さでワラをよっていくんや! わらじを作っていくんだ!!!と、感動の連続を味わってきました!!あ〜 メチャかっこいいよぉぉぉぉx ねッ! ほんまメチャか…

大豆さん こんな感じでぇす

おはよう(o^∀^o)池田町も本格的に寒くなってきました。この時期からはカラッと晴れることはなくて、小雨が降りそう〜〜って天気が続くそうです。そんなお天気の中、あの大豆さん、おてんと様のおかげで&おてんと様に左右されながら、よぅやくカラをパカッと…

農業祭、無事終わったよぉ〜!

皆様、ありがとうございました! 農業祭、無事に終わりました!連絡が遅くなったのは農業祭から帰ってきて片付けやらやらでバタバタして、気持ちもバタバタして、ブログを書く気になれへんかってん。 今やーっと一寝入りでけて、落ち着いたので書いちゃいま…

なめこの佃煮

今日、おばちゃんとなめこの佃煮を作ってん!うち なめこの佃煮食べたことないし、まず、佃煮ってどないしたらできるんやろぉ〜 って感じ(><)作り方はメチャ簡単!鍋になめこを入れて、醤油と酒で中火でコトコト煮る。 そしたら、なめこから水分がメチャ…

やってしまった

ミスター体調管理不行き届き。 こんばんは、トクタニです。今回のいなかもん学校、やってしまいました。一日目に風邪でダウン、二日目は完全にダウン。 やってしまった。楽しそうだなぁ、くそぅ。 短い間でしたが、皆さんの心に定着したでしょうか僕のキャラ…

いなかもん3学期、終わりましたっぁぁ!

みんな、ありがとうございました。 菅ちゃんからのブログメッセージに加えて、私クシ「けぇちゃん」からもメッセージを送ります!今回のいなかもん学校が、どんなんやったか?はーい! みんなに教えちゃいます!一日目は・・・ こんなオッちゃん先生に、「田舎…

都会っ子学校に入学したい

「いなかもん学校」3学期、終了しました!! お越しくださった方々、 お世話いただいた方々、 スタッフの方も。体調を崩して早引けしたトクタニさんも。 ありがとうございます。たーのしかったーなー! 今日は農作業の日です。1学期にまいたあお豆の収穫を…

じゃん!つるし柿!& ラブおぃちゃん

昨日、福井県あわら市で、いなかもん学校に参加してくれたカッツのイベントに行ってきました(o^∀^o)そのイベントの名前は、豆腐を育てよう ってぃぃます。 全部で4回に分かれてて、今回は二回目。そんで、昨日は1日、大豆を『イイ豆』『悪い豆』とを手作業…

ついにやってきましたぁ!(ノд<。)゜。

やってきました!我が家に、『テレビ&コタツ』そぅ。 うちの家には、テレビがありませんでした。 池田町へ来た始めは、テレビなしでやってけるもんなんかなぁ〜ッて思ってたけど、今じゃぁテレビなし生活歴『半年』。やっていけます(^ー^)vまー、なんてたっ…

このいくらいくら?

モイエン!かんのです。 あれから、3度ほど土鍋で白米を炊いてはみたものの。 土鍋、土鍋、土鍋……ガス炊飯機で炊いた方が 確実で、失敗なく、お米を無駄にすることなく、 そして美味しく炊けるんじゃないかと疑心暗鬼になりだしました。 要検討!! そして…

熊のう○ち、発見してしもた!

今日もおばちゃんと山にきのこ採り☆いつものようにいばらを掻き分け進んでると・・・おばちゃんが 「けぇちゃん、これ、熊のうんちやで」っと、あまりにもサラッと言って、山を降りていくもんやから、うちもふーーーッっとそこを通りすぎようとしたその瞬間…

ごぶさたすぎて

もう、書き込むのも恥ずかしい。モイエン!!トクタニです。 もう、あっ!!という間にこんな季節。僕はもう、ダウン脱ぎません。農作業も段々少なくなろうかというこの季節、ふるさとワークステイの申し込みが一見入りました。 帰ったらパソコンにメモがビ…

都会からお取りよせ♡

かんのです。 画像はけぇちゃんと雲海です。 朝、4時50分にむくりと起きて。 スキーウェアに身を包み。ホカロンの封を切り。 マフラーを首に巻いてまつことの10分。けぇちゃん:ごめーん遅れたー 掃除してたら、時間忘れてもうた いや、全然定刻通りだ…

ノリで行くには遠すぎる

「いなかもん学校」3学期では手作りお米の試食会がありますよ。かんのです。 日本人にとって、お米の美味しい食べ方といえば、炊飯です。 釜飯、ガス炊き、炊飯ジャー。 そうだ、土鍋にしよう。と今のところ 土鍋で新米を炊き、試食して頂こうともくろんで…

「モイエン!」

タイトルはルクセンブルク語で「こんにちわ」の意です。かんのです、モイエン! 今日は、さつま芋掘りをしました。 「いなかもん学校」のスタッフでもある、寺ちゃんと二人。 寺ちゃんにさつま芋のつるを草刈り機でザザザーっと刈って頂きました。すっごい、…