2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お先に作っちゃった私のお味噌☆

オバチャンらと味噌を作りました(o^o^o)前日に豆をつけて、ふやけた豆を圧力鍋でグッツグツに煮て、こうじと塩と豆をファッファッと底からまんべんなく混ぜて、ミンチの機械でミンチにする。 ほんで、でっかい団子を作るかのように空気が中に入らないように…

うふッ 今日の手作りクッキング(*^□^*)

本日の手作り料理は〜〜〜 チャラン☆♪ 『いもけんぴ』 『大学いも』 『れんこんチップス』チャリン☆♪ おばちゃん自家製サツマイモを適当にザクザク切って、水につけて、サツマイモの準備完了(^3^) 次は大学いもの『蜜』作り♪砂糖と〜 塩を〜 溶かして〜 混ぜ…

足、かゆい。

霜焼けになってしもた。。。かゆいし、チクチク痛い。゜。(p>∧

おはよう(*^□^*)

昨日、いなかもんスタッフと伊藤さんとで、講座のことで話しをしてきました。ほんま話せてよかったし、気付けてよかった。 知っているつもりで、実は知らないことって、今、気付いてないだけでたくさんあるんやとしみじみ実感した。例えば、今、日本は大豆輸…

みんな、ありがとう(^O^)/

昨日、いなかもん学校スタッフと、第四学期の講義のことで話し合っててん。 ほんで、大豆っていう材料を通して、どんなことが気になったり、調べたり、気付いたり、知らなかったり、感じたり……… ってのが、うちら4人、全然ちゃうの(o^o^o)例えば、パソコン…

ぼやーッと霧が…前、見えへんやん!!

前が見えへん゜。(p>∧

今日のおやつはきびだんご

嬉しいことです!! 「いなかもん学校」4学期の告知(?)を 建築大好き建大工房さんと いつもお世話になっている都市農村交流員ひでじさん、 2学期の稲刈りはさ立て大活躍じじ猫日誌さん、 2学期の稲刈り束ねる大活躍やさい育てる野菜-mikaさんのブログ…

今朝は最高の雪景色やぁー(^O^)/

すんごいキレイでしょ!二枚目の写真なんて、アルプスっぽくない!?o(^∇^o)(o^∇^)o やっぱ、お天気は最高やぁー!!雪景色が太陽の光でまぶしいぜ(≧▼≦) 三枚目の写真、岩手県かで雪の壁やゆーて、観光地になってへん?なんとなーくそれに似てて、しかも日々…

伊藤先生のはなし。

過去の記事に質問があったのでお答えします。 ご指摘ありがとうございます。 伊藤洋子先生は、東京都出身、未年、やぎ座の女性です。 散歩が日課です。(2kmとか4kmとか平気で町内を歩いております) 過去、宣伝会議という雑誌の編集長をしていました…

道路ッて、こんな広かったっけ!?

今朝はこの冬で一晩に積もる量が一番多かったと思う。だって、ほんま車や雪やなんやわからんねんもん。 みな真ーッ白や(ノдこんだけ、どこもかしこも真ーッ白な景色が見れるなんて思いもよらんし、ほんま真ーッ白で目も自分も真ーッ白な気分や。さて、雪かき…

うち 勉強してる!

今日、昼過ぎから勉強してるわたし。 スゴい(笑)(o^∀^o)そら 勉強の合間、テレビ見たり、寝たりはしちゃってるで! これ、サボテン………ぃやぃや、せやなくて、サボッテるんはやなくて、頭を休めるためやからね(笑)(笑)ダジャレや(笑) で、なんの勉強かって!…

コツコツ積み上げていく

モイエン!かんのです。 4学期のチラシを即席しました。「いなかもん学校」4学期。テーマは「今」 ============================================================ 4学期の内容 1日目 加工体験 「みそ仕込み」「きな粉つくり」 6月から育ててきた大豆で…

青空やぁ〜(●^ー^●)

今日は久々に青空が……太陽が顔を見せてくれた☆なんだか体が底からふわーッとあったまる感じがする。青空って、こんなまぶしかったやろか。 雪も太陽に照らされて光ってる。なんや光のじゅうたんみたいでキラキラしてキレイや(o^o^o)そんで、 ポチッ ポタッ …

あけましておめでとう(*^□^*)

みんなぁ〜あけましておめでとうo(^∇^o)(o^∇^)oぃや〜 年明けちゃったねぇ〜♪ 去年は、初めての『いなかもん学校』で、初めてみんなに逢って、初めてだらけの出逢いをしました! 来てくれたみんな、ホームページを見てくれてるみなさん、ありがとうございま…

西暦年を60で割って30が余る年が庚寅の年となるそうです。

あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 かんのです。モイエン〜 雪です。雪はある面、暮らしの天敵ですが。 田んぼや畑を消毒(害虫などを死滅させる)してくれる効果もあるので、一長一短だと思います。でもやっぱり福…