2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊のう○ち、発見してしもた!

今日もおばちゃんと山にきのこ採り☆いつものようにいばらを掻き分け進んでると・・・おばちゃんが 「けぇちゃん、これ、熊のうんちやで」っと、あまりにもサラッと言って、山を降りていくもんやから、うちもふーーーッっとそこを通りすぎようとしたその瞬間…

ごぶさたすぎて

もう、書き込むのも恥ずかしい。モイエン!!トクタニです。 もう、あっ!!という間にこんな季節。僕はもう、ダウン脱ぎません。農作業も段々少なくなろうかというこの季節、ふるさとワークステイの申し込みが一見入りました。 帰ったらパソコンにメモがビ…

都会からお取りよせ♡

かんのです。 画像はけぇちゃんと雲海です。 朝、4時50分にむくりと起きて。 スキーウェアに身を包み。ホカロンの封を切り。 マフラーを首に巻いてまつことの10分。けぇちゃん:ごめーん遅れたー 掃除してたら、時間忘れてもうた いや、全然定刻通りだ…

ノリで行くには遠すぎる

「いなかもん学校」3学期では手作りお米の試食会がありますよ。かんのです。 日本人にとって、お米の美味しい食べ方といえば、炊飯です。 釜飯、ガス炊き、炊飯ジャー。 そうだ、土鍋にしよう。と今のところ 土鍋で新米を炊き、試食して頂こうともくろんで…

「モイエン!」

タイトルはルクセンブルク語で「こんにちわ」の意です。かんのです、モイエン! 今日は、さつま芋掘りをしました。 「いなかもん学校」のスタッフでもある、寺ちゃんと二人。 寺ちゃんにさつま芋のつるを草刈り機でザザザーっと刈って頂きました。すっごい、…

見て!ほんもんの…

田吾作ぅ〜〜〜(^ε^)-☆Chu!! みんな、田吾作を知ってますか? うちはよく知りません(笑)けど、福井名物らしくて、なんやおもしろい動きをしてはった(笑) 今日、大野朝市祭にオバチャンと出かけたら、出会ってしまった田吾作サン♪ 田吾作が腹巻きから自分の田…

里芋堀 & 体力測定

昨日は1日、里芋堀にあけくれました。 おばちゃんの作る里芋は全部で7種類もあって、それぞれおいしく食べる方法が違うんやけど、一つおもしろい発見がありました!里芋の種類で、『やつがしら』ってのがあります。 なんで、『やつがしら』かというと、や…

おばちゃんとお出かけ IN岐阜

おばちゃんらと、紅葉と、なんか秋の山の収穫を求めて、お出かけをしました(o^o^o)で、ここは福井県と岐阜の県境にある九頭竜ダム。 そして、九頭竜ダムができるために沈んだ村の一番奥の奥の山まで車を走らせ、紅葉を見に行きました。 すると、その奥はほん…

今日、ラジオに出てきたよぉーーー!

『FM福井のブルーミン』っていう番組に、出演しちゃいました!!ほんで、そこで『いなかもん学校』のことをアピールして、相方の菅ちゃんとワチャワチャッっと喋ってきました。笑 その中身ってのは・・・ラジオのお姉さん:「仕事が終わった後、何してます…

大豆さん(^-^)

しばらく大豆情報を送ってなかったので送っちゃいます!見て! 大豆さんがたくさんなってます!ワサワサーッと、ガサガサーッとなってるでしょ! 弱々しい茎やったで、実がならんかと思とったんやけど、大豆さんの力で実がワサワサーッと(*^□^*) ほんでから…

お散歩  イヒッ

コムニタ(いなかもん学校を主催してる宿泊施設の名前ね)の周りを散策してみた(^3^)/すると柿↓ とち↓ やっぱりいた『へくさんぼ』(笑) イヒッ(笑)この三段オチやっちゃったぁ〜♪o(^∇^o)(o^∇^)oオヤジギャグっぽいけど、気にしな〜い♪ またやろッと♪o(^∇^o)(…

ヘクサとの戦い

黒豚角煮まんが恋しい季節になりました。かんのです。 大豆畑は荒野の如く。 しかし、さやの数は尋常ではない。たわわです。 次回の「いなかもん学校」3学期は6月に撒いたあお豆大豆の収穫がありますね! 里芋も掘ります。実りの秋です。 実りを堪能すべく…

おばちゃん、メチャ器用!

昨日のおばちゃんに手作りビクをもらいました☆ちなみにビクってのは、大工さんらがよく腰につけてるカバンのことで、ここのおばちゃんたちは山や畑仕事に鎌などの道具を入れたり、野菜を入れたりします。 ゆぅたら、仕事をする時の便利道具です(^-^) うちも…

キビ刈り終わったよぉ

みんなでしたら、早いし、楽しい(*^□^*) おばちゃんらやキビ刈りをやってみたい人たちと10人くらいでやると、たくさんあったキビもあっという間! 今日はキビ刈って、米をこくのに使った稲こき機でキビを粒だけにして、そのキビを干し広げて終了(^-^)こぅや…

うちのバイト先

あ〜さぶ(><) こんな霧が濃かったらそら寒いわ。今日はきびだんごのキビ刈りや(o^∀^o) おばちゃんらとたわむれてこー

うちのバイト先

じゃーん! うちのバイト先の『もくもくハウス』 ここのソフトクリームが濃厚ミルク味で絶品(*^□^*) それと、 うちともう1人のとびきりの看板娘がメニューを試行錯誤して作ってるから、それもまたお楽しみに(o^o^o) また随時新メニューでけたらお知らせし…

やったね!!

今日から携帯からブログが書けるよぅになったヾ(^▽^)ノ今までパソコンからしかあかんかって、ちと手間がかかるでさぁ〜助かったぁぁりがとぅ 菅チャン!!o(^o^)oで、今、いなかもん学校 第3回の会議をしてました。ゥフッ なかなかおもしろそぅ♪ 例えば、昼…

いなかもん学校 第3回 「講座」のお知らせやでー

いなかもん学校、第3回!!日にちは『11月7、8日』 今回の講座は…池田町に2人のおっちゃんがいます。 そのおっちゃんは、一度都会を経験し、一人は池田町出身で戻る。一人は家族で 池田町へ移住。 と、家族と共に都会を経験し、今現在15年程農業をし続け…

精米したでーーーーー

今日、やっと米が精米になりました!!!誕生「われらが米」! そして、なんと見たことのない精米機を発見!!これはきっと昭和の歴史本なんかででてきそうな代物!!これで精米したお米は、現在一般的に使われている精米機とはちと違う米が出てくる。。。ん…