2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲こき終わって、玄米ができたでーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなぁーーやーーーっとできた!! ほんまこの日をどんだけ待ったことか・・・・稲こきの日々・・・ おかげで手がパンパンや。そして、この稲をこいた「もみ」をもみ干しして、今回はしなかったけど「とうみ」という「もみと、もみにくっついてるごみ」と…

世界の車窓も何も、うちには電車が無い、○○も無い。

いやいや、どーもどーも。トクタニです秋が来ましたね。天高く いわし雲 秋 今、池田町(の一部の人)は怒濤の「ゆいマート」開店に追われております。 「ゆいマート」はなんでも置く(池田町産からインスタントまでなんでも!)小さな商店です。 田舎の困る…

稲こき・・・稲こき・・・いつまで、稲こくのぉーーー!

はさから稲を降ろして・・・軽トラに何度も積み込んで・・・往復 あー 軽トラって便利! そして、稲をこく。 お世話になってるおいちゃんから40年ものの稲こき機を借りてきました。 木でできているので、40年前のものでも使える優れものです! この作業…

いいものなんでも毎日安い

かんのです。 けぇちゃんがいないので、大豆pondの草抜きをしようしようと思いつつ思ってるだけのていたらくなかんのです。15日より6日ぶりに大豆pondに降り立ったら、草刈がされておりました。まさお!!!!ではなく、きっと寺ちゃんが草を刈ってくれた…

いなかもん「第2回」無事終わったよぉー

ぃや〜皆様、ほんま来てくれてありがとうございました。 清水さんのいいお話、そして、清水さんの人柄はうちらにとってほんま楽しい時間を過ごさせてくれました。特に腕相撲・・・笑稲刈りもほんま感激です。 いつも田んぼをしているのが私一人・・・やけど…

初稲刈り☆

あ〜 手がはし痒い。。。稲の実の毛・・・いがいがしててそれに触れると痒い。。。 ただ、痒いってビビってる場合じゃない。百姓のプロの手刈はメチャ早い。 そして、稲を日干しする「はさ」に架けるために「束」にする。その結び方だって、くるりんぱ!!メ…

いなかもん学校に来てくれるみんなへ

この度は、ほんま来てくれてありがとぉぉぉぉぉぉぉぉデス!!!感謝感激雨吹雪です(笑) で、ここでみんなにお知らせしなきゃやばいことがあります!!それは・・・・まず!ここ 池田町はメチャメチャ寒い! まだ9月入ったばかりで暑いってーーーーって思…

エキゾチックジャパン

お菓子メーカーの新卒採用セミナーに行くと、お菓子がもらえると思って参加していたかんのです。案の定、新作グミをもらったりしました。あれは、どこの?カ○ヤ?フ○タ? 「いなかもん学校」2学期のしおり、表紙の画像を撮影しにお出掛けしてきました。いつ…

理由と書いてワケと読む

クレヨンしんちゃんすきの見分け方があります。mixiで見つけたんです。 「る」と「ろ」←がしんちゃんの顔に見えたら、あたなも仲間です!! 見えるでしょ?見えるよねーーっ(必死) で、だ。 「いなかもん学校」1学期にフル参加して下さった方々へおハガキ…

おぉッ!知らなかった!

うち 醤油がどないして生まれたんか知らんかった。みんな、知ってた?醤油って、味噌から出た汁「たまった溜まり醤油」から生まれたん。。。あ〜 知らなかった。 で、味噌のたまった濃い汁を舐めてみたら『醤油!!!』みんなも一回、舐めてみそ!ちと感動し…