いなかもん3学期、終わりましたっぁぁ!

みんな、ありがとうございました。
菅ちゃんからのブログメッセージに加えて、私クシ「けぇちゃん」からもメッセージを送ります!

今回のいなかもん学校が、どんなんやったか?

はーい!
みんなに教えちゃいます!

一日目は・・・

こんなオッちゃん先生に、「田舎もんの輝かしき人生」を話してもらいながら、「田舎で暮らす」ってのはどんな暮らしなのか・・・オッちゃんらは、農業をしてるから農業を通して・・・そのオッちゃんらの姿から教えてもらいました。
ほんま基本的なことやけど、「四季を感じて暮らす」ことって都会ではあるようでなかったような気がする。。。。そして、その暮らしって、自然と共に生きるってことやから天候やらに左右されて、メチャ忙しい!
けど、やりがいがある!

都会か、田舎・・・人それぞれタイプがあるから、どっちの暮らしが自分で合ってるかは人それぞれ。
私は、やっぱり田舎なんやわ。っと実感した講座でした。

2日目は・・・


みんなで、大豆を引っこ抜いて、

豆を


ピッっと取って、

取り終わったら、


里芋をガズガズ掘って・・・そんで、また掘って、

ちと疲れたから、グテーーっと休憩したら


また里芋(笑)

みんなで、「終わったぁぁぁっぁ!」と叫んだら、
あらま、もう昼!!
待ちに待った「いも煮」だぜ!

ちと食べることに集中してしまい写真を撮ることを忘れてて、写真が見せできません!
ごめんね。
それほど、体動かした後のご飯って、ほんまうまい!!

そんで、また食べる。
お次は三時のおやつ「焼き芋☆」ウヒッ

おいティッ!

あれッ!またもう夕方!
帰る時間やぁ!
う〜 早いねぇ

みんな、またね。
気をつけて帰ってちょ!


こんなうちらのいなかもん学校!
楽しかったぁぁ!

みんな、あんがちょーーー!