万の灯り

モイエン!かんのです。
遅くなりましたが、ご報告です。
第2回「いなかもん学校」2学期を無事終了いたしました。
ご参加いただき誠にありがとうございます。
ご協力いただいた方々にもお礼申し上げます。誠にありがとうございます!!


1日目は予定通り稲刈りを行いました。
晩の夕食交流会は、稲刈りをご指導頂いたお母さん達も一緒に夜を楽しみ。
2日目は6品の郷土料理を上荒谷集落のお母さん方に教えて頂きました。


全日程司会進行役はわたくしかんのです。
つまりは不手際。ばたばたしてしまってごめんなさい。
いなかもん学校ではかんのの司会進行役の成長の過程も合わせてお楽しみ頂けます!
とかなんとか。
あ、でも1日目田んぼへの移動でばたばたしたのはわたくしのボスが
携帯電話を修理しに町外へ出掛けたからだよ。と、チクりつつ。


池田町へ来て実感したことの一つに
わたしって、なんにもできない。という無力感があります。
役に立たない。何をさせても間に合わない。
掃除も遅い、料理も下手、体力も無い。
せめてにこにこ笑っていようと心に決めた24の夏。
笑顔が曇った25の夏。気付いたら夏が終わっていた26。
池田町の先輩方がなんでもできるスーパーマンのように
わたしにとってはきらきら輝く憧れの存在でした。


1日目の稲刈りの時も
2日目の郷土料理実習の時も。
先輩方は手際よくスマートに稲の束を作りはさを立て
作る料理はどれも美味しく。凄いとしか言い様が無いです。
ああ、いつかわたしも池田のおばちゃんになりたい。人生、日々是修行ですね。


いなかもん学校、3学期は11月6日(土)、7日(日)に開催いたします。
大豆の収穫、さといもの収穫の他もしかしたら
天然のきのこ取りへ冒険できるかもしれません!これはすげぇ。
郷土料理では報恩講という仏事にかかせない精進料理を学びます!おお、気になる。
合わせてかんのの司会進行役の成長も楽しみにしていてくださいね!とかなんとか。