精米したでーーーーー

今日、やっと米が精米になりました!!!

誕生「われらが米」!


そして、なんと見たことのない精米機を発見!!

これはきっと昭和の歴史本なんかででてきそうな代物!!

これで精米したお米は、現在一般的に使われている精米機とはちと違う米が出てくる。。。

ん〜 それとどううまく表現していいかわからんけど、

できた米に、米ぬかの粉がついたままで、米粒も少し崩れた感じ・・・っていうんかな。

今の精米機は粉はついてなくて、キレイな米でそんままでてくる!って感じ。


どっちがうまいかは人それぞれの意見があって、どうとも言えないんです。
なんか、『この米ぬかの粉がついてるんが甘くておいしいんや!』
っていう人もおれば、

『粉がついてる米の味は米の味じゃない。しかも昔の精米機は熱をもつからあまり米にはよくない』

とか・・・・

まッ 

私にしたら、どっちも自分の米にかわりはないから、どっちもうまいのはうまい!!