なめこの佃煮

inakamongakkou2009-11-11

今日、おばちゃんとなめこの佃煮を作ってん!

うち なめこの佃煮食べたことないし、まず、佃煮ってどないしたらできるんやろぉ〜 って感じ(><)

作り方はメチャ簡単!

鍋になめこを入れて、醤油と酒で中火でコトコト煮る。
そしたら、なめこから水分がメチャ出てくるから混ぜたげて、砂糖を投入。
そして、またコトコト煮る。
なめこの水分がたっぷりでてくると、グツグツ泡がふいてくるから(二枚目の写真)チョピーッと酢を入れてもよし!

そんなこんなしてたら、そろそろできあがり(o^∀^o)
たまに混ぜなきゃ、下が焦げちゃうから気を付けて!

味見も忘れずに!

トロドロッとしたなめこの佃煮できあがり!
これをご飯にかけて食べると、ほんまうまい!トロドロッとしたタレがご飯にしみて、何杯でもご飯が食べれちゃう!

うまかったぁ〜

みんなもお試しあれ〜(^3^)/