大豆はだいず(だいじ)だよぉ〜

長島茂雄曰く  肉離れ=ミート・グッバイ
こんばんは、トクタニです。

池田町は雪が道の両端どころか、路面全体にこんもり状態。僕も2回程、脇の雪の壁にそろそろ〜っと車を突っ込みました。
滑るっていうか、ズレるんです、車輪が。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、現在4回目のいなかもん学校に向けて、小刻みな日程で会議を重ね、内省の精神でもって一向に会議が進展しないのですが・・・。
僕が池田町に来て考えるのは、自分がなにができるのか。農村で、と言うと漠然としてしまいますので、池田町で。

何でもできるといえばなんでも出来るでしょう。しかし、僕のしたいことは何なのか。
みんなでわいわい環境イベントでもいっちょやりたいなぁ〜・・・
次の協力隊の人に何か残していきたいな〜・・・
ゆいマート、もうちょい繁盛してほしいなぁ〜・・・

等など。

僕の今までやってきた仕事は、主にワークステイの受入。来てくれた方々の残していった視点・意見はとてもためになるし、池田町の良いところを再発見できるきっかけにもなります。
でもそれだけじゃぁ、ダメ。外から来る人に責任を丸投げし、自分は関係ないところに居たがっているというダメな部分が浮き彫りになってきたようです。会議を重ねるにつれて。


ともかく、予定されていた大豆に関する実習というかわいわい作業は行ないます!
一粒一粒のお豆さんから広がるいまじねぇ〜しょんに、乞うご期待、です!