西暦年を60で割って30が余る年が庚寅の年となるそうです。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
かんのです。モイエン〜


雪です。雪はある面、暮らしの天敵ですが。
田んぼや畑を消毒(害虫などを死滅させる)してくれる効果もあるので、一長一短だと思います。でもやっぱり福井県の中でも池田町は雪が多いです。福井市内では全っ然つもってなかったのに……


わたしといえば、お正月休み、2010年飛躍の年、出世のために湯川秀樹の自伝を読みつつ『出世・結婚・お金は「県民性」で9割決まる!』を熟読したりしておりました。どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが。埼玉県、沖縄県、名古屋、山形県和歌山県、など特出してよいも悪いもネタになる県を何故か羨ましく思いつつ。地味に地味を塗り重ねたような福島県という突っ込み甲斐のない自分の出身県をわたしは誇りに思います。とかなんとか


いなかもん学校」の舞台である福井県小見出し
・"「詐欺師」よばわりされる容量の良さ"
悪意があるとしか思えません。


かんのの出身県福島県
・"閉鎖的なまでの郷土愛が自慢のタネ"
・・・そうか。


瓦林・トクタニの出身大阪府
・"仕事も恋愛も「笑わせてナンボ」"
無難な見出し、ですね。


寺口の出身兵庫県
・"「京阪神」とひとくくりはタブー"
京都大阪どころか、兵庫県内もひとくくりはタブーみたいです。市町村単位、出身中学単位で個性をみていきましょう。


なぜ、海沿い育ちは大ざっぱで、内陸育ちは几帳面か?
なぜ、雪国出身は粘り強く、温暖な国出身は温厚なのか?
そうなのか?本当に几帳面か?温厚か?
固定観念にとらわれず柔軟に対人能力を向上させたいところです。
出世に必要なもの。
向上心、コミュニケーション能力。DAYONE〜