線路は続くよどこまでも



いなかもん学校」4学期、無事終了いたしました。
参加頂いた方々、ご協力頂いた方々、たくさんの方に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます!!
楽しかったーーーーっっっ


いなかもん学校」はこの4学期でひとまず一区切りです。
何度感謝の言葉を述べても
どんな風に感謝をしてもし尽くせない
この文章を打つのに手が震えてしまうくらい緊張して
打ちのめされる程の衝撃でありがたいと思っています。
このありがとうをどう表現したらいいのか未熟者過ぎて恐縮するばかりです。
ありがとうございますっっっ。


いなかもん学校」を始めて、一番実感できたことは一人ではないということです。
"仲間が欲しい"と思って始めたことだったけれど、それは自分が勝手に一人だと思い込んでいただけでした。「いなかもん学校」を1学期、2学期、3学期と運営していくにつれて上手く行かないことも多く苦しいなぁと思ったりしたけれど。そこで、なんで「いなかもん学校」を始めたのかと考えると田舎でも都会でも何か一緒に考えたり感じたりする同年代の人たちと交流がしたかった思いで始めた、という思いに辿り着きます。


思いを伝えたり、一緒に何かする方法が分からなくてどうして上手くいかないんだろうと悩んでも、それを乗り越えたり克服できたら、今想像するものよりもっとキラキラした明るい未来があるんじゃないかと思ったんです。


未来は明るいと思うんです。
みんながいるから楽しい未来になると思うんです。
だから、困難を突破するタフな心を徐々にかたち作っていって。
みんなと一緒に楽しい未来を生きたいです、わたし。
まだまだ修行中のわたしがヘタクソなりに外に向かって発信することは、無意味かもしれないし、そうじゃないかもしれない。池田町に来てから"一期一会"という言葉がふと思いつく時があります。四文字熟語です。辞書の意味は言葉で喋ることができても、実感したことがありませんでした。会社を辞めてコムニタで研修を始めた時、"一期一会"の意味を実感したつもりになっていました。でもそれでは不十分でした。更に一年池田町で時間を積み重ねてみて、"一期一会"の意味はまた違った実感をわたしにもたらしています。上手な言葉で何を実感したのか表現できずとてももどかしいです。たくさんの人との出会いで少しずつ成長している自分に自分で一番驚くしありがたいと思っています。すごくありがたい。人との出会いもありがたいです。場所との出会いもありがたいです。個性豊な人との出会いは様々な背景を見せてくれます。世界は広いと一口に言っても池田町もすごい広い。たくさんの人との出会いでわたしが生きている世界に"深み・奥行き"が増しました。

四文字熟語の意味だけでなく。嬉しいこと悔しいこと悲しいこと楽しいこと実感する様々な意味を噛み砕いて積み重ねていきたい。
わたしはその中でも、「どうして池田町なのか? 」ということを常に自分に問い続けていく所存です。
今分かること、これから徐々に気づいていくことがたくさんあります。当たり前のことかもしれませんが。
当たり前だけど当たり前に流されないように。当たり前と言える環境に感謝して、楽しく明るく元気に池田町で過ごして生きたいです。