かんりょう主導とせいじ主導

こくみんはどこへいってしまったんだ?
モイエーン!かんのです。今日は早起きできたので朝から新聞を読むことができました。
なんて、低レベルは発言でお恥ずかしいです。
今日は高速道路の料金見直しについてですね。

 ・車種区分によって上限料金制度
  ※軽自動車・エコカーだったら1,000円。
   普通車2,000円等。
 ・平日・土日祝日の区別なし一律
 ・現行のETC割引制は撤廃。
 ・同じく現行の夜間割引など他の割引制度も撤廃へ。
 ・6月から試行的に導入

9日に前原国交相がお話されたそうです。テレビでどれくらい取り上げられていたのかさっぱり夕方のニュースも夜のニュースも見ていないので分かりませんが、福井新聞日刊県民福井朝日新聞の3紙では1面に掲載されておりました。

値上げやん!!

と、思う方、高速道路無料化はどうした?と思う方。他。思いは様々だと思います。
わたしはエコカーは1,000円ってなんでやねんって思いました。地球温暖化対策を推進するって記載されておりましたが。よく、分からない。辻褄が合ってるのか本当は合ってないのか、よく分かりません。高速道路をエコカーで走ることで温暖化対策を推進できるのか?んん??ちょう取って付けたみたいな割引ですよね。考えてみてください。エコカーを原材料から作って廃車にして廃棄物が地球の一部に戻るまでの総費用と軽自動車を原材料から作って同じように地球の一部に戻るまでの総費用。エコカーを作るための工場の建設。軽自動車を作るための工場の建設。どんだけ二酸化炭素輩出すんねん!!!と、わたしは短絡的に思ってしまいます。なんでエコカーと軽自動車が一緒の料金やねん!!!エコカー作るのにどんだけ二酸化炭素使うと思ってんねん!!!工場潰すのにどれだけ産業廃棄物でんねん。工場もコンパクトに出来てるのかなぁ。だったらエコカーって信用できるけどなぁ。と、わたしは無知ながらに思います。怒ってください。間違いを指摘されたらわたしは素直に反省します。ごめんなさい。えらそうなことゆってごめんなさい。

DEMO。
エコカーは置いておいて。
気軽にレジャーを楽しむウキウキ感は最優先だと思います。
ちょっと出かけて気晴らししよう!!
家族サービスして日頃の労いをしよう。
そのウキウキ感を大切にできるならばかんりょう主導でもせいじ主導でもやり方はなんでもいいよ。高速道路が無料化になって地方が困って廃れてどんよりしちゃったらもともこもないじゃない。ウキウキするような旅を促進できるにっぽんであって欲しい。その旅先が池田町であれば、わたしは、花壇のお手入れをしてほっとできるコムニタを微力ながらメンテナンスしてお待ちしております。水がきれい、空気がきれい。それだけでほっとできるじゃない。
よし!仕事しよう。