芽がでました。

お疲れさまです。かんのです。
遅れ馳せながら、第一回「いなかもん学校」1学期、けが人を出すことなく無事終えることができました。みなさまのお力添えの賜物です。ありがとうございます。

で。
28日に作業を行った大豆畑です。
2009年度は年間通して大豆を育てていくのです。ただ、ひたすら育てるのです。大きくな〜れ



福井県池田町土合皿尾にあるコムニタ。そのはずれにわれらのHATAKEがあります。
今の状態は上の画像のようにしろしょぞく気味ですが。これはハトめやからすから大豆の新芽を守る装束なので由緒正しい育苗用の不織布です。ふしょくふ。



連日の雨で水はけ条件の悪いHATAKEはところどころ水溜りがあり、切った溝にも水がどぼどぼたまっておりますの。



そこで、地味に働き続けているのが上の画像の田んぼに溜まった水の出口くんです。わたしたちの大豆収量は彼の働きにかかっているといっても過言ではありません。彼の機嫌を損ねないように毎日ご機嫌伺いをするのが私の役目です。って。今日、忘れたなぁ。きにしない!!