メタボ対策

お日様もずいぶんスリムになりましたね、すぐリバウンドしたけども。
こんにちはトクタニです。



いなかもん学校とは直接関係ないけども、僕らの生活は日々いなかもん学校に反映されていきます。

最近僕は池田町の外に出ることが多く、昨日は「希望学」っていう東京大学社会学を専門とする団体さん(合ってるかな?)のフォーラムに参加してきました。

4年半くらい福井に居座って、福井県の「希望」を探そう!

希望ってなんですか?

「う〜ん、正直よくわかりません」

なんじゃそら!!

そのあと、分科会って言って、イスを円に並べて皆で討論もしたんです。

全員の自己紹介で時間が一杯になっちゃいまして

「自己紹介で終わっちゃいそうです。」

「いいんじゃない、それも一つのストーリーだよ。」

なんじゃそら!!


この方々、希望を探すのは初めてではなく、こないだまで釜石市ってところで、これまた4年くらいかけて希望を探してきたとのこと。


うーん、実際飛び込んで調査して、今のところ得た答えが「わかりません」


ごちゃごちゃした理屈なく、なんとスリムなお答え。


え〜!?わかりませんってなんやねん、たとえばこういうことちゃうの?

なんて意見を引き出すには最適な言葉


う〜ん、「希望」「デザイン」「いなかもん
ひょっとしてみんなおんなじ?似て非なるもの?


とにかく、面白い方々でした、希望学の方々は。そのコミュニケーションや、語り口から察するに、気が遠くなるほど色んな人々と話し合ってきたんだろうな、なんて謙虚で聞き易いおしゃべりなんだろうなと。


フォーラムの内容ですか?


覚えてません!