いなかもん学校 2学期

とうとう始まります!

いなかもん学校 2学期!!!

まず、メインの内容は『講座〜どっぽ村 清水さん』

          『作業〜おばちゃんと手刈り米収穫』

今回、2学期は『いなかもんとの初出会い』
なので、色んないなかもんと出会って、喋りまくることがテーマです。
その中で、『どっぽ村の清水さん』は、

自分の暮らしは自分で作ろう☆

自分で家が建てられたら・・・
自分でお米がつくれたら・・・

そんなことを夢見たことはありませんか?

どっぽ村は、
自分の暮らしを自分の手でつくる人々が集い、
働き、学び、暮らす場です。

自分で家を建ててみる。
自分でお米をつくってみる。

そうすることで、
自分の内から芽生える自信と安心感が、
あなたの人生をずっと豊かにしていきます。

さぁ、「独歩」に向けての「はじめのいっぽ」。
どっぽ村で、踏み出してみませんか。


と、若者を受け入れながら、大工をしてらっしゃる方です。

  ちなみに私はもう3回も会って、お話しさせていただいたんですが、ほんま気さくで話も楽しくはずんじゃう・・・いつの間にか2時間も喋ってた!?って、この間はトークに花が咲いていました。

ホームページ  どっぽ村
 http://doppo.jpn.org/ 


次に作業の「米収穫」


いなかのおばちゃん・・・いつもうちがお世話になっているおばちゃんに手刈りで米を収穫する技を教えてもらいながら、稲穂を刈って、はさ立てに干す。

はさ立てって知っていますか?
はさっていうのは、米を干すために作る物干し竿のようなもんです。 

時間があれば、これをみんなで立てたいんやけど、たぶん時間がそないにないので立てれないと思う。
うちらが事前に一所懸命立てることになると思う。。。うちら=初心者が立てる」から、不細工なはさやるけど、そこは気にしない。
とにかく、うちらも含め、いなかもんと楽しもうぜぃ!!!


っていうのが、メイン。

その他では、一日目の夜、夕食会後、堀口家という江戸時代初期からの茅葺き屋根の家(復元)でお喋りトーキング☆
があります。

だいたいのスケジュールをまとまると、

一日目

集合:11:00 武生駅 電車組(送迎者あり)
   12:00 現地集合 ファームハウス・コムニタ
   13:00 講座受付開始
   13:30 講座開始     

   16:30 講座終了
   18:30 夕食
   20:00 交流会

2日目
   9:00  米収穫
 

   12:00 昼食
         休憩
   13:00 はさに稲穂を干す
   15:00 休憩&フリー
   16:00 解散

参加方法は、①講座のみ
      ②1日目のみ
      ③2日目のみ
      ④泊まらないが、2日とも参加
      ⑤全日程参加

と、それぞれ参加方法があります。
参加方法、プランの詳しい詳細メール・お電話にて気軽にお問合せください。
ご相談にのります☆

 
   



ほんま、新しい出会いへようこそおいでまし。
私たち、皆様をお待ちしております。