おぉッ!知らなかった!

うち 醤油がどないして生まれたんか知らんかった。

みんな、知ってた?

醤油って、味噌から出た汁「たまった溜まり醤油」から生まれたん。。。

あ〜 知らなかった。



で、味噌のたまった濃い汁を舐めてみたら『醤油!!!』

みんなも一回、舐めてみそ!

ちと感動しちゃいました。

今年、味噌を手づくりする私・・・

醤油にも挑戦してみようかな。

あっ

後、ゴマ!!!

うち、ゴマがどないしてできるんかよう知らなくて、

たまたまご近所さんが作っていたので見せてもらいました!

すると・・・

・・

ゴマ!!

当たり前やけど、ゴマがなってた!

ぃや〜 これまた感動や!

炒ったら絶対うまい!

来年はゴマを育てるぞ!