このいくらいくら?

モイエン!かんのです。




あれから、3度ほど土鍋で白米を炊いてはみたものの。
土鍋、土鍋、土鍋……ガス炊飯機で炊いた方が
確実で、失敗なく、お米を無駄にすることなく、
そして美味しく炊けるんじゃないかと疑心暗鬼になりだしました。
要検討!!
そして、「いなかもん学校」3学期ではみちのく東北名物の"芋煮会"をわたくしたっての希望で開催する運びとなりましたことをこの場を借りて申し上げます。
冬の雪見、
春の花見、
夏の花火、
秋の芋煮。




あ、芋煮よりもいくら丼がメインになっちった。
美味しかったです。いくら丼。
ちょっと遠目に、ネギが入っている器の中身が
そう、山形県の芋煮です。すきやき風。
おー!おいしかったです!!おー!
さと芋も、ネギも、大根も。池田町産。なんて贅沢な……
ごちそうさまでした。こちらの芋煮をごちそうしてくだすったご家族の方々は「いなかもん学校」3学期の際もご協力頂きますので、安心してください。けして私は手を出しません。私が作るのは、福島県の芋煮。まさにとん汁です。

そして、参加申し込み頂いた方々にはスケジュール等を発送いたしました。
火曜日、水曜日あたりにはお手元に届くかと思います。
みかんの、おいしい季節がやってまいりましたね。モイエン!!