お先に作っちゃった私のお味噌☆

inakamongakkou2010-01-29

オバチャンらと味噌を作りました(o^o^o)

前日に豆をつけて、ふやけた豆を圧力鍋でグッツグツに煮て、

こうじと塩と豆をファッファッと底からまんべんなく混ぜて、ミンチの機械でミンチにする。


ほんで、でっかい団子を作るかのように空気が中に入らないように丸め、塩をふったタルに、バン!!
と、打ち付ける。


平面になるように団子をうちつけ、一段一段作っていく。


最後に平らにして、カビ防止のために塩を振り掛けて、殺菌力のある笹の葉をしいて、できあがり(≧▼≦)!!


ことしの秋頃をお楽しみに(*^□^*)

初めての味噌、どんなんになるかなぁ♪ドキドキ♪

みんなの味噌は、こうじを手作りでしようかと考え中。
やからメチャ手作りなるぞ!
だって、こうじの素になるお米は、いなかもん学校で稲刈りしてくれたお米やもん(o^o^o)


なので、お楽しみにぃ〜(^ε^)-☆Chu!!