こんにゃく作った!

inakamongakkou2010-02-01

今日は初めてのこんにゃく作り!

初めて、こんにゃく芋見たんやけど、メチャゴツくてビックリしたw(°0°)w

ほんで、ゴツくてメチャ固そうに思うんやけど、固いっちゅうよりも、切ってみたらサックリ!どっちかといえば、ジャガイモよりも長芋っぽい…………ん〜 2つを足して2で割った感じ?みたいな☆


芋の皮を剥いて、茹でて、練る!この練るんがなかなかな仕事!
水をちょびちょび入れながら、練って練って練りまくって、四倍の量に練り膨らましてく。

量が大きくなるにつれて、芋の粘りのコシが強くなるんやから、けっこうな力仕事!
おかげで、体が熱い熱い゜。(p>∧