4学期の思い出写真♪

徳ちゃん、菅ちゃん、ありがと。
なんや2人のメッセージを読んで、胸が打たれて、応援したい!って気持ちです。
これからもよろしくね!

なんやかんややってこうーー☆


では、みんなにいなかもん学校 4学期アルバムをお送りしまーす!


みんなで育てた青豆を調理!

本日の料理は・・・
ジャジャン!
味噌!
きなこ!
白和え!
豆のてんぷら!
豆汁!

よしっ!
まず、きなこを・・・・しかも、石臼で・・・・・
ゴリゴリ

石臼、メッチャ重たいよ〜 まわし方も右回ししかダメなんや。。


なんや、みんなが石臼で豆ひいてる光景が縄文時代みたい(笑)

一方、味噌作り班は・・・
圧力鍋で茹でた味噌を・・・


すり鉢でつぶす!つぶす!つぶす!
ふるチャン、頑張れ!


そんで、つぶした豆を麹と混ぜて、団子を作る。
ちょっとべチャべチャになったけど、味噌にはなるから大丈夫じゃ〜。by おばちゃん

あっ 味噌できあがりの写真、撮るの忘れた。ごめんなさい!

てな、感じで、丸めた団子を樽にたたきつけて、空気が入らないように詰めていって、できあがり!!!
今年の8月?9月ごろを楽しみにしててね☆
みんなのところに送るから、楽しみに待っててちょ☆


ほんで、きなこと味噌以外でみんなで、くるみ割ったり、白和えの大根や人参を切ったり、、、、おばちゃんらの加工場がメッチャ大賑わい♪♪


おばちゃん先生、ありがとう!
とってもおいしくいただきました。
優しく、気さくに接してくださったこと、とってもありがたかったです!


その晩はごちそうをたらふく食べて、

なんやかんやで夜遅くに就寝。。。

そして、朝!
メッチャ天気ええやん!
雪遊びびよりやぁ〜

午前はみんなで伊藤さんによる講座。

みんなへ
講座を受けて、それぞれ、想い思いのことがあったかと思います。
私は、東京、愛知、福井・・・とか出身がバラバラで、なんかの大きなきっかけがない限り会えなさそうなくらいに距離が遠いみんなと、こうやって、一緒に出会えて、話せて、遊べて・・・・メッチャ嬉しかったです!!!

あ〜 この出会いに乾杯!!!

ひょんなきっかけでつながりを持てたこのつながりがずっと続いていきますよーに。
来てくれて、ありがとう。

また遊ぼうね。
ほんで、また喋ろうね。


さてさて、そんな講座が終わって、昼ご飯のもちつきだぁ〜


ばぁちゃんに、「もっと水をつけて、ひっくり返すんじゃ〜」と教えられながら、なんとかうんまいもちが出来上がり!

手づくりきなこにつけて・・・


のびるぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅ

うまっ!


もちで力をつけたら、お次は雪遊びだ!!

よーし!滑るぞーーーー
トォ!!

あはははっ!滑るぅぅぅぅx

かまくらも1時間以上、代わりばんこで掘って、掘って、堀まくって・・・

けっこうでかくなったんちゃう!?
うわ〜、明日絶対、筋肉痛やぁ〜

あっ!
なんか発見!やばい!
これは火曜サスペンスや!事件や!
賀来千賀子よばな!笑

あっ!あっちも!

ヒュ〜

バタッ





って、遊んでみたり♪♪
ぎゃははははははっはは

うちら 小学生に戻ったみたいでおもしろかったなぁ〜


また遊ぼうね!

あんがちょ〜 みんな!

はい!チーズ!