静かに考えること

春がきたーーーっ
と、今日、玄関を掃除していた時に浮かれました。
玄関を掃除していると、害虫の移り変わりで季節を感じたりします。
キモいと言うな。

絵画のような風景だけが本当の美しさではない。と大袈裟に述べてみたりします。今の時期、茶色い草、雪の溶けかけ、灰色のざらめみたいな雪、山水画のような木々。カラフルな浮かれるような、そんな派手さはないけれど。これも日本の風景です。植物の開花はまだだけど今から咲くぞーっとパワを腹に溜めてじっと気温の高まりを待っているんです。

土や森や水の中は天然の精神と時の部屋ドラゴンボール)。何も対外的な敵がおらずとも、人生は修行や!!なんて毎日考えているわけではありません。ただ、こんな風景も好きだなぁと車の運転中に思ったんです。季節と季節の境目を感じられるゆとりが私のなかにできた証かなー。
あしたもこうしんしよう。