うそもほんともないもんさ

モーイエーン!!かんのです。
わたしの本当にやりたいことは、人との交流です。昨日、あれからトイレにこもって延々考えましたが、これ以上突き詰められる術は今のわたしにありません。なんでコムニタか?人と交流する仕事がしたかった。けれど。仕事って結局人と人とのコミュニケーションのパターンだと思うんです。だから、わたしは仕事がしたい。動物の飼育員さんは動物との触れ合いもあるけれど、でも動物を通して人とのコミュニケーションがあるし。農業従事者なら農作物を通して、眼鏡デザイナーだったらそのデザインを通して相手に届ける、なんらかの思いや気持ち。

わたしは動物の飼育員でもなく、農業従事者でもなく、デザイナーでもなく、保育士でもなく、声優でもない、コムニタ職員です。農作業をするでもない事務職でもない料理人でもない清掃員でもない。コムニタの職員のわたしは、池田町にいて、池田町の方々と一緒に、歌って踊る以外はなんでもこなします。
土があるから田舎か、山があるから田舎か。草木が生え、川が流れたら田舎なのか?人が暮らしてやっと田舎になる。人がいなかったら田舎にはならない。この田舎。わたしは、コムニタで人と交流することが本当にやりたいことです。
だから農作業も、きな粉ひきも、ハッシュド仕込みも、部屋のお掃除も、パンの配達も、なんでもこなす。人が暮らしてこそ田舎だから。人がいなくなったら困るねん。